懐かしさ

こんにちは!
おでかけする日曜日が晴れと聞いて
喜んでおります、oukunchang です。
良かった~!☀︎

さてと、
最近本棚の整理をしました。
本もずっとしまっておくと
死んでしまうそうなのです。

本を捨てること=知識を捨てること
と思われがちですが、
実際のところ人間は残しておきたいと思ったことは 瞬時に長期記憶として定着するそうです。
つまり、
思い出せないこと=それほど重要ではないこと
ということです。
ふーむ、人間の記憶って難しい。


整理していたら 卒業アルバム(小、中、高)を発見しました。
昔からカッコつけて文集書いてるなあという印象。
小学校のクラス文集の中で

Q 魔法を使えたらどうする?
A 時を止める。

と答えていたoukunchang...
小学生らしさ皆無!(笑)
周りの子は
・もう一回使えるようにする!
・お金持ちになる
とかなのに、
何があった私よ。

けど、
昔から考え方が変わっていなくて
過去の自分に背中を押してもらった気がします。

みなさまも ぜひ卒業アルバムなどを見て過去の自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたらそこに大きなヒントがあるかもしれません。

f:id:oukunchang:20150306140418j:plain
@恵比寿 Joël Robuchonの花壇