晴れ☀︎

こんにちは!
昨日よりは肌寒いけれど
今日も晴れ!

私が外に出ない日は
高確率で 晴れ  !!!!!!!!

どうも。雨女なoukunchang です(笑)

今日は体調があまり優れないので
読書DAYに。
本当はTOEICの模擬試験をやる予定だっけど...(危機感)

f:id:oukunchang:20150305144117j:plain

本日の本はこちら♡
演劇は仕事になるのか?
-演劇の経済的側面とその未来-
(米屋尚子著/彩流社)

まさに 演劇は仕事になるのか? と
思っている人は多いと思います。
舞台関連の仕事は

食っていけない。

と思われていると思います。
そうです、正しい意見です。

商業演劇(歌舞伎や宝塚、東宝など)は
「食べていける演劇」と言われていますが、
小劇場演劇のように自分たちで小屋(劇場)や稽古場を借りるというような劇団で黒字をだすことは難しいです。
現に私が所属している劇団では劇団員みんなで費用を賄っています。

仕事にする ということは
少なからず 稼ぎ があることが条件だと思うのです。 
そのようなことをいろいろ考えるキッカケを与えてくれる本です。

この本は演劇だけではなく
芸術に携わっている人は必ず読んでおくべき本だなと思います。
演劇だってしっかりマネジメントしていけばビジネスになるはずなのです。
芸術関係者は受動的にならず
多くのことを学ぶべき!!!
世の中は進んでいます。
学ばない者は置いていかれる。